チャラblog

~名古屋のランチや食べ飲み歩きグルメブログです♪~

ラ・ヴァガボンド -LA VAGABONDE-

圧倒的な美味しさのフレンチです

伺ったのは
名古屋市中区鶴舞にあります
ラ・ヴァガボンド -LA VAGABONDE- さんです。
ラ・ヴァガボンド 001

ラ・ヴァガボンド 002

数年前にオープンして以来
美味しいと評判を聞いていて来たかったお店です♪

予約が大変なこともあり
縁がないかなぁと思っていたのですが
ありがたいお誘いを受けての念願の初訪問です(^^)


ラ・ヴァガボンド 003

ラ・ヴァガボンド 005

お店の奥にある半個室に案内されました♪

お店の方針で
満席になるほどのお客はとらないようです。

この日も別卓と2組だけ。
とっても贅沢な空間ですね♪


ラ・ヴァガボンド 006

本日のコースのメニューです♪
シンプルに食材だけを記載してあります。


ラ・ヴァガボンド 007

1杯目はやっぱりビール!


化石の上
ラ・ヴァガボンド 009

お皿がなんと化石!
珪化木という化石だそうです。
とっても斬新ですね~♪

化石の上にはライスチップに乗せられた
シャンパン漬けのいくらさん♪


ラ・ヴァガボンド 010

手でつまんで一口でパクリ!
ウォッシュチーズが隠し味に入っていて
とっても美味しいです(^^)



はだての生うに
ラ・ヴァガボンド 012

ウニ~♪


ラ・ヴァガボンド 013

丸茄子と一緒にいただきます♪

濃厚で甘みのある生ウニに
丸茄子、コンソメのジュレのコラボ

鼻を近づけると柚子の香りもします♪
爽やかで豪華な一品です(^^)



パン
ラ・ヴァガボンド 014

素敵なお店のパンは
美味しすぎて食べ過ぎ注意!


樹上完熟アボカド
ラ・ヴァガボンド 015

メキシコ産のアボカド。
2か月完熟させてあり珍しいそうです♪

アボカドの緑色に
カラスミの黄色がよく映えて美しいですね~♪


ラ・ヴァガボンド 016

アボカドの下には
身をほぐした大量のワタリガニ!

ソースは九条ネギのソース♪
美味しすぎてびっくりしちゃいました(^^)


ラ・ヴァガボンド 017

ワインは分からないので
いつものごとくソムリエさんにお任せ♪

 

フォアグラ
ラ・ヴァガボンド 019

まったく想像していないビジュアルのお料理!
まるで高級なお菓子のようです♪

豆のクッキーでフォアグラをはさんであります!
アクセントには亜麻仁の豆。

そして廻りに敷き詰められている雑穀を
たっぷりつけていただきます♪


ラ・ヴァガボンド 020

よく見るとフォアグラの他に
洋ナシもはさんであります!

フォアグラと洋ナシの
クッキーサンドみたいな感じですね~♪

味が想像出来ませんでしたが
とっても美味しくて感動しました(^^)



Transparence
ラ・ヴァガボンド 021

まるでお花のような美しさ♪

ムール貝やズッキーニなどの野菜の塊の上から
透明なジュレをふわりとかけてあります♪


ラ・ヴァガボンド 024

ムール貝はぷりっと♪


ラ・ヴァガボンド 025

ジュレは酸味のきいたトマト味!
ソースはピスタチオのソース♪

そしてアクセントに
黒米が入っていて一体感があり美味しい~(^^)

食べても美味しいですが
もう最初の見た目から心奪われちゃいました♪



杉茸、コンソメ
ラ・ヴァガボンド 026

贅沢な松茸のコンソメスープ♪
とにかく香りがいいです(^^)


ラ・ヴァガボンド 027

アカシャエビも入っていて
とっても美味しいですね♪



ラ・ヴァガボンド 022

また白ワイン♪



のどぐろ
ラ・ヴァガボンド 030

長崎産のどぐろをパリッと焼いてあります♪
脇には万願寺唐辛子。
まるで和食のような一品です(^^)



Verveine
ラ・ヴァガボンド 031

お口なおしです。
ハーブとレモン味で爽やか♪



飛騨牛
ラ・ヴァガボンド 035

メインのお肉は飛騨牛のランプ!

焼き色も綺麗ですし
なによりも盛り付けが美しいです♪


ラ・ヴァガボンド 037

ジャンボ落花生やつるむささき、デラウエア。
そしてクレオメ、ペンタスという綺麗な花で
彩りをさらに鮮やかに演出しています(^^)


ラ・ヴァガボンド 039

ソースは少しスパイシー♪
トリュフ塩をちょんとつけていただくと
ほどよいパンチでお肉の味をひきたてている感じです(^^)

文句なしの美味しさ!!



佐渡の黒無花果
ラ・ヴァガボンド 040

無花果、ハイビスカスのジュレ
チョコレートムースのキャラメルコーティングしたものを
ブラックココアの皮で巻いてあります♪

上品なタルト菓子のようです(^^)
絶品の美味しさでした♪



Tawny Porto 20y
ラ・ヴァガボンド 042

器がかわいい♪

ラ・ヴァガボンド 041

20年熟成させたポルトガルワイン
トゥニーポートのアイスです。

滑らかでコクがあって…
でもお酒の味はしっかり!

お酒の入っているスイーツは苦手ですが
これはとっても美味しい(^^)



茶菓子
ラ・ヴァガボンド 044

バラのマカロンです。
可愛すぎますね♪


ラ・ヴァガボンド 046

石の上にのってカヌレが登場♪
もっちりした食感が好き(^^)


コーヒー
ラ・ヴァガボンド 043



いや~、めちゃくちゃよかったです♪

華やかな演出や派手さはありませんが
とにかくお料理がどれも美味しすぎです!

お店の雰囲気や演出、サービスなどで
人により好みのお店はもちろん違いますが
味だけに特化したら1.2位を争うほど好みでした(^o^)


素敵すぎるフレンチに大満足のディナーでした♪


ごちそうさまでした!



人気グルメブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ


ラ・ヴァガボンド -LA VAGABONDE-
住所   :名古屋市中区千代田2丁目14-24
TEL :052-253-7343
営業時間 :11:30~13:30(土日のみ)
18:00~21:00(LO)
定休日 :月曜日・月1回連休(不定休)
HP :http://www.vagabonde.jp/

ジャンル : グルメ
テーマ : 名古屋のおいしいお店

ル ボル -Bistro Le Bol-

いつも大人気のビストロです

伺ったのは
名古屋市中区千代田にあります
ル ボル -Bistro Le Bol- さん。
ルボル(2)001

数か月ぶりの訪問です♪

予約が大変なのでなかなか自分ではこないお店。
誘っていただいて感謝です(^^)

当然この日も予約席で満席。
オープンして結構たつのに凄いですよね~。


生ビール レーベンブロイ 600円
ルボル(2)002

かんぱ~い♪


お料理はコースのみ。

ルボル(2)004

ルボル(2)005

前菜、メイン、デザートをチョイスする
プリフィクススタイルです。

いつものごとく、いろいろな種類をチョイスして
皆でシェアすることにしました♪


ヴィシソワーズ
ルボル(2)007

常連の方と伺ったので
サービスでいただけちゃいました♪


具だくさん“サラダルボル”
ルボル(2)008

ルボルさんの名物サラダ!

びっくりするぐらい大きなボールに
これでもかと野菜、生ハムなどがてんこ盛り♪

よく混ぜていただきます(^^)



ルボル名物 お肉屋さんのオードブル盛り
ルボル(2)010

こちらも定番の人気メニュー!


ルボル(2)011

ルボル(2)014

あいかわらずルボルさんの
白レバーのムースは絶品です♪


ルボル(2)012

ルボル(2)013

自家製ハムもどれも美味しい~♪


ルボル(2)017

ワインはボトルでいただきます♪


ノルウェー産サーモンのエスカロップ
ルボル(2)016

見たことがないぐらい
分厚くカットされたサーモンは食べごたえあり!

大葉のジェノベーゼソースが
サーモンとめちゃくちゃ合います♪



本日の豊田シェフの一皿
ルボル(2)018

自家製のソーセージ♪
粗挽きの肉肉しさがたまらない美味しさ♪


ルボル(2)020

つけあわせのキノコが嬉しい(^^)



ここからはメイン!


鯖のポワレ ブールワゼットソース プロヴァンス風
ルボル(2)021

一種類お魚を選んでみました♪
魚も美味しい!


オーストラリア産仔羊骨付肉のロティ ローズマリー風味 +500円
ルボル(2)022


アメリカ産アンガス牛 みすじ肉の厚切りステーキ ポルト酒ソース +800円
ルボル(2)025

ルボル(2)027

お肉はとにかく大きい!そして美味しい!


ルボル(2)024

もちろん赤をいただきました♪


フランス産チーズ4種盛り
ルボル(2)028

最近になってメインのメニューに入ったチーズ!

ルボルさんのコースがあまりにもボリュームがあり
お腹が苦しい人が続出の為、メニューに追加したんですって(笑)

でもこの時点でお腹はちきれそうだったので
チーズをチョイスして正解でした(^^)


ルボル(2)029

ハチミツやブルーベリースなど
チーズをひきたてるソースもとても美味しいです♪



デザート/コーヒー
ルボル(2)030

ルボル(2)031

ルボル(2)032

この日もお腹いっぱい!!
美味しいお料理をお腹いっぱい食べて幸せでした♪

いつきても活気があって楽しいお店です♪

マスターの完成された
お料理の説明がいつも面白くてツボです(^^)


ごちそうさまでした!



人気グルメブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ


ル ボル - Bistro Le Bol -
住所   :名古屋市中区千代田2-7-5
TEL :052-264-0061
営業時間 :11:30~13:30 18:00~22:00
定休日 :月曜日・第1・3火曜日
HP :http://lebol.web.fc2.com/

ジャンル : グルメ
テーマ : 名古屋のおいしいお店

Rocco -ロッコ-

お気に入りのお店が増えました

伺ったのは
名古屋市中区千代田にあります
Rocco -ロッコ- さんです。
ROCCO002.jpg

小さな扉に看板。
隠れ家的なワインバーのような外観です♪


ROCCO001.jpg

自然派ワインと美味しいイタリア小皿料理を
いただけると聞いてやってきました♪


ROCCO005.jpg

カウンターだけの店内。
棚には自然派ワインがずらり!
マスターの1オペの小さなお店です。

なんかまったりできそうな雰囲気がいいな~♪



生ビール(黒ラベル) 550円
ROCCO004.jpg

まずは乾杯です♪



お料理のメニューがどれも魅力的!
しかもリーズナブルなんです♪
たくさん食べよっと♪



横山農園のおいしいトマトのサラダ 400円
ROCCO007.jpg

まるまるトマト1ケ使用とボリューミー!
甘いトマトとオリーブオイルが抜群に合います♪

居酒屋でトマトスライス注文しても
もっと高いお店ってありますよね~。



イワシのマリネ 600円
ROCCO008.jpg

これも美味しい!



岩手県ジオファームのフレッシュマッシュルームの玉子焼き 800円
ROCCO009.jpg

大きなマッシュルームがいっぱい!!

ROCCO010.jpg

しっかりした味付けがたまらない美味しさ♪
これまた食べたいな~(^^)



マルヴァジーア 2015
ROCCO018.jpg

ビオワインだから二日酔いしない?



詰め物をしたヤリイカのオーブン焼き 1000円
ROCCO011.jpg

綺麗な盛り付けにうっとり!

ヤリイカだけでなく
野菜もいっぱいなのは嬉しいです♪


ROCCO012.jpg

ヤリイカの中に
ヤリイカをすり潰した身を詰めて焼き上げ♪

これ最高に美味しかったです(^^)



ROCCO014.jpg

パスタ食べます!


ズッキーニとエビのスパッカテッレ
ROCCO013.jpg

マカロニを半分に切ったような形状のスパッカテッレ。
変わった形のパスタですね~。

初めていただきましたけど
食感がとっても面白かったです♪

パスタ自体の味わいはシンプルな味付け。
美味しかったので他のパスタも食べてみたくなりました(^^)



自家製フォカッチャ 200円
ROCCO021.jpg



オーバー・ザ・レインボー・シラーズ 2016 950円
ROCCO016.jpg

ジャケ選び!
果実味とフレッシュ感溢れる味わい♪



フランス産仔羊のコトレッタ 1500円
ROCCO019.jpg

こちらも彩り鮮やかな一品!

トマトや野菜をかきわけると

ROCCO020.jpg

下にはミラノ風カツレツが登場!

臭みもなく柔らかな仔羊♪

衣にしっかり味がついていてソースなしでも
美味しくいただけました(^^)



愛知県産朝穫りトウモロコシのリゾット
ROCCO022.jpg

お料理が美味しすぎてリゾットまで(^^;


ROCCO023.jpg

トウモロコシの甘みを生かした絶品リゾットでした♪





とにかくすっごくよかったです!

料理の味、お店の雰囲気、接客、そしてコスパ!
全てのバランスが最高でした(^^)

だってこれだけ美味しいお料理をこれだけ食べて
ビオワイン飲んで一人5000円ちょうどぐらい。

もう素晴らしいコスパです♪

アラカルトで気軽に楽しめるスタンスなので
ちょい飲みや、二次会など幅広く使えそうです♪

普段あまりこない地域のお店ですが
こちらは必ず再訪します!


ごちそうさまでした!



人気グルメブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ


Rocco -ロッコ-
住所   :名古屋市中区千代田1-16-18 エスプリ千代田第3ビル 1F
TEL :052-261-6587
営業時間 :11:30~15:30 17:30~0:00
定休日 :不定休

ジャンル : グルメ
テーマ : 名古屋のおいしいお店

Itsuki

素敵なイタリアン発見しました

伺ったのは
名古屋市中区千代田にあります
Itsuki さんです。
Itsuki002.jpg

Itsuki001.jpg

最寄駅は鶴舞かな?

ビストロ ルボルさんの姉妹店
コントワールラランさんの跡地のお店にあります。


2017年4月にオープンしたばかりのフレッシュなお店♪

情報の早い会社の方から美味しかったよ~と聞き
さっそくやってきましたよ~♪


Itsuki004.jpg

店内は木を基調とする落ち着いた雰囲気です。
席はカウンター6席とテーブル席が2卓。

現在はシェフ一人で対応している為
カウンターのみの営業だそうです。


キリン一番搾り 生 600円
Itsuki003.jpg

お疲れ様~♪


コースもありましたが
お料理はアラカルトでお願いしました♪


パルマ産生ハムとアップルマンゴー 900円
Itsuki005.jpg

Itsuki006.jpg

糖度の高いマンゴーと
塩気のきいた生ハムの相性は最高!



千葉勝浦漁港 金目鯛の炙りカルパッチョ 1400円
Itsuki007.jpg

この日仕入れたいい金目鯛があると聞き
カルパッチョにしていただきました♪

身が引き締まっていておいしいです♪
夏ミカンと一緒にいただくとさらに美味しい!

柑橘系の果物と白身魚ってあいますよね(^^)


パン
Itsuki008.jpg


ガージェリー21 エックスエール 700円
Itsuki009.jpg


ガージェリー21 ブラック 700円
Itsuki010.jpg

まだまだ置いてある
お店が少ないガージェリーがあります!

ビール好きなので嬉しい(^^)


ホワイトアスパラと焼きトリッパ
Itsuki011.jpg

立派なホワイトアスパラ!


Itsuki012.jpg

表面はパリッと!
トリッパの焼き加減がいいな~♪
めちゃくちゃ美味しい(^^)


Itsuki013.jpg

柑橘系の味わいがするソースが美味しすぎて
パンで拭って綺麗にいただきました♪



ラビオリ アニョロッティ ダル プリン バターソースで 1800円
Itsuki014.jpg

具材を生地で包みこんだパスタ♪


Itsuki015.jpg

つるんとした食感!
中から具材の旨みが溢れ出ます♪

これ激ウマです!

お店を教えてくれた方が
おすすめといった意味がわかりました(^^)

めちゃ美味しいので大盛りで食べたいです(笑)


赤ワイン サリーチェ 900円
Itsuki016.jpg

メインのお肉にあわせてしっかりしたフルボディを♪


粉雪ポークのグリル 新ゴボウのキャラメルリゼ 1800円
Itsuki017.jpg

美味しそう~♪


Itsuki018.jpg

中はうっすらとピンクのいい焼き加減♪

お肉も美味しいけどこちらもソースが秀逸!

ほろ苦さと甘さを感じられて
よりお肉がおいしく感じましたよ~(^^)


Itsuki019.jpg

脇に添えらえていた
豚足コロッケも抜群のおいしさでした!


デザート
Itsuki020.jpg



とにかくどの料理も美味しかったです!

中でもラビオリがめっちゃ気に入っちゃいました♪
また次回きても食べるだろうな~(^^)

シェフは若くてとても実直そうな方で
好感が持てました♪

まだ宣伝もなにもしていないそうですが
徐々に人気が出ていくんだろうなぁ(^^)

また必ず伺います!


ごちそうさまでした!



人気グルメブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ


Itsuki
住所   :名古屋市中区千代田2-8-17
TEL :052-687-1323
営業時間 :17:30~21:00
定休日 :水曜日+不定休
FB :https://www.facebook.com/Itsuki-394353304291178/?fref=ts

ジャンル : グルメ
テーマ : 名古屋のおいしいお店

[ 2017/05/22 07:09 ] 【鶴舞】  Itsuki (イタリアン) | TB(-) | CM(0)

シクラメンテ -Siculamente-

絶品シチリア料理を楽しんできました

伺ったのは
名古屋市中区鶴舞にあります
シクラメンテさんです。
シクラメンテ(2)001

おいしいシチリア料理と
ワインを楽しめるお店。
3か月ぶりの再訪です♪


シクラメンテ(2)002

この日はお店貸切でした。
ちょっと騒いでも大丈夫(笑)


料理は前回と同じくおまかせ~。
そして今回はワインも全て
シェフにおまかせです。

どんなワイン飲めるかな♪



BIRRA DUCATO BIAEMILIA
シクラメンテ(2)003

まずはビールで乾杯!
1杯目にビールがでてきて嬉しい♪

飲んだことのない
シチリア産ビール♪


イタリア産生ハムとチーズの盛り合わせ
シクラメンテ(2)004

26か月熟成させた
イタリア産生ハムにヤギのチーズ。


シクラメンテ(2)005

そして
チーズの中に唐辛子!

チーズのコクと唐辛子の辛さが
よくマッチしていておいしい!

初めて経験する
組み合わせで楽しいな~♪



パン
シクラメンテ(2)006

美味しそうなパン♪


シクラメンテ(2)007

人参をかたどっています。
味だけでもなく見た目も楽しめますね~♪


鮮魚の盛り合わせ
シクラメンテ(2)008

金目鯛、烏賊に赤貝に
平目にノドグロにアワビ♪
なんて豪華な盛り合わせ!

蓋をあけると

シクラメンテ(2)009

新鮮な生シラス登場!
下には茄子が敷き詰めてあります。
おいし~い♪


シクラメンテ(2)012

肉厚のアワビはコリッコリ♪


シクラメンテ(2)013

千葉産の金目鯛はお塩を
ちょんちょんとつけてパクリ!
身があま~い♪


シクラメンテ(2)010

赤貝の上には
イタリア産のキャビア!

なんて贅沢で
幸せな時間なんでしょう♪
たまらないおいしさ(^^)


シクラメンテ(2)016

そして前回もいただいた
ツナのオイル漬け!

写真は食べ終わった後です(笑)

ツナもおいしいけど
このオイルがめちゃくちゃおいしい!

バケットにつけても最高♪
最後は瓶ごとゴクゴクっと飲んじゃいました(^^)



MOBIA SUPUMANTE PURO 2003
シクラメンテ(2)014

この素敵な鮮魚さんには
スロベニア産のスプマンテを
合わせていただきました♪



シクラメンテ(2)017

違うバケットがきました♪


お次はパスタ!

大間の白雲丹のパスタ
シクラメンテ(2)019-2

なんてお洒落なパスタ!
おいしくてもっと食べたい!



VINO BIANCO COS RAMI 2013
シクラメンテ(2)018

このお料理には
シチリア産の赤ワインを♪



シチリア産サルシチャのファゴティーニ ラグサーノ
シクラメンテ(2)019

シェフが上から
トリュフを削ってのせてくれます♪

高速すぎて手がぼける~(笑)


シクラメンテ(2)020

完成!
美しいですね~♪
トリュフの香りがたまりません♪


シクラメンテ(2)021

餃子のように包み込んであります。
チーズもたっぷり!
食感も楽しくとってもおいしいです♪



VINO ROSSO CONTADINO 2013 MAGNAMU
シクラメンテ(2)025



ジロウ鹿のリゾット 花付きズッキーニのフリット添え
シクラメンテ(2)022

名前の通り
「ジロウ」さんの採った鹿だそうです。

鹿をリゾットで
いただくのは初めて!

赤ワインで炊いたリゾットは
絶妙の芯の残し方♪

トマトの濃厚な味と
野性味溢れる鹿肉の
旨味をひきだしています。
ズッキーニもおいしい♪


シチリア産レモンのソルベ
シクラメンテ(2)023

なにこれ?
おもしろ~い!

スポイトの中身は
オリーブオイル!

そのまま食べるのと
オリーブオイルを垂らしていただくのと
味が全く違っておもしろい♪


シクラメンテ(2)024

そして
黒い部分は墨の塩!

ソルベと一緒に口に入れると
後味に墨の濃厚な味が口の奥で
ぶわっと広がります!

これ斬新で
めちゃくちゃおもしろいです♪


三河牛 AAA5クラス リブロース
シクラメンテ(2)027

メイン登場!

大分お腹いっぱいだけど
かなりの肉の大きさにびっくり!

シクラメンテ(2)028

でもおいしいお肉だとペロリ♪
これは赤ワインすすみますね~。



VINO ROSSO CALABRETTA 2001
シクラメンテ(2)026

お肉にあわせてどっしりと。

これだけシチリアワインを
楽しむ機会ってないので
とても新鮮な気分♪



瀬戸内のブラットオレンジのゼラティーナ
 ブロンテ産ピスタチオのジェラート添え

シクラメンテ(2)029

これも見た目から綺麗~♪

シクラメンテ(2)030

ゼラティーナとはシチリア産の
郷土料理だそうです。


BINO DOLCE
シクラメンテ(2)031

チェリーの赤ワイン。

デザートを食べながらの
ワインもまた格別です♪


コーヒー
シクラメンテ(2)032


ドルチェ
シクラメンテ(2)034

料理もワインも最高でした!

2回目の訪問でしたが
今回のほうがより
グレードアップしていた感じです。

メインでもないソルベ一つでも
感動できたりくるたびに
新しい発見がありそうなお店ですね♪

相変わらずの
気さくなシェフのトークや
ワインのこだわりの説明も楽しかったな~♪

また季節が変わったら
伺いたいです!

ごちそうさまでした


人気グルメブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ


シクラメンテ -Siculamente-
住所   :名古屋市中区千代田2-3-6
TEL :052-252-5090
営業時間 :11:30~16:00(L.O.13:00)
18:00~23:00(L.O.20:30)
定休日 :水曜日 他月1回連休あり

Read More

ジャンル : グルメ
テーマ : 名古屋のおいしいお店