チャラblog

~名古屋のランチや食べ飲み歩きグルメブログです♪~

鮨 土方

お気に入りのお鮨屋さんに行ってきました

伺ったのは
名古屋市中区栄にあります
鮨 土方 さんです。
土方(5)001

本格的な江戸前鮨が楽しめる
とにかく大好きなお店です♪

この日は4名で伺いました。


土方(5)002

まずはビールで乾杯♪

お友達がビール小を注文したら
めっちゃかわいいのがきました(笑)


鰆のタタキ
土方(5)003

身が崩れずしっかり!
さっぱりした味ながら旨味もたっぷり♪


甘鯛の土瓶蒸し
土方(5)005

土方(5)004

なんとも上品な味わい♪



セイコ蟹とズワイ蟹
土方(5)006

セイコ蟹とズワイ蟹の身を
ふんだんに使ってミックス!

この時旬だったセイコ蟹のメスは
濃厚な旨味がたまらないおいしさ♪


土方(5)008

そろそろ日本酒へ♪


アオリ烏賊
土方(5)007

大好きなイカ!


平目
土方(5)009

白身とは思えない旨味♪


サヨリ
土方(5)010

江戸前寿司の人気ネタですね~。
透明感があり綺麗です♪


鱈のシラコ
土方(5)011

大好きなシラコですが
口の中でのとろけ具合にびびりました!
おいし~い(^^)


土方(5)012

お次のネタ!
マグロさんとサバがスタンバイ!


土方(5)013

本日のマグロは王道の大間産!


土方(5)014

こちらのマグロは
二日間寝かせて熟成させたもの♪

黒い部分は全部削っちゃうそうです。
なんだか勿体ない気がしちゃいますね~。


熟成マグロ
土方(5)015

ねっとりとして
口に絡みつくような食感!

旨味と香りが口の鼻に残ります♪
めっちゃ美味しいです(^^)


マグロ
土方(5)016

熟成させていなマグロとの
なんとも贅沢な食べ比べです♪

比べてみると
見た目の色合いが全然違ってびっくり!

こちらは口の中でふわりと溶ける感じ♪

旨味が強いのに、熟成の後にいただくと
さっぱり感じるから不思議~。

どちらも良さが甲乙つけがたいですね♪



〆サバ
土方(5)017

こちらも二日間熟成させた〆サバ。
旨味が凝縮されて凄いです!

シャリに砂糖を使用していないので
サバの旨味をダイレクトに味わえます♪


土方(5)018

どんどん美味しい日本酒を出してくれます♪



土方(5)019

なにこれ!?

あん肝だ~!!
カットする前のあん肝はじめて見ました!


土方(5)020

そしてこのあん肝がめちゃくちゃ美味しい!

こんなに味に違いが出るんですね。
処理の仕方? 鮮度がいいから?

溶けるような食感とクリーミー感。
こんなに柔らかくて
おいしいあん肝は初めて食べました(^^)



土方(5)021

お次はエビ登場!!
土方さんで1.2位を争うほど大好きなネタ♪

活きがよすぎて逃げようとしています(笑)


海老の尻尾
土方(5)022

まずは尻尾をそのままで。
これだけでメチャクチャ美味しいです♪


車海老
土方(5)023

いつ見ても美しい握り!
ほれぼれしますね~♪

シャリと海老の一体感が絶妙です。
やっぱり美味しいよ~(^^)


太刀魚
土方(5)024

横浜産の太刀魚。

丁寧に焼かれた太刀魚は
表面パリッと、中はふっくらと完璧な火入れ♪


カラスミ
土方(5)025

自家製のカラスミ!
これだけで永遠に日本酒飲めます♪


カワハギ
土方(5)026

肝がのせてあるのがニクイ!
おいしいですね~♪


ウニ
土方(5)027

濃厚なウニの味わいはもちろんですが、
とにかく海苔が美味しい!

いいお鮨屋さんって海苔一つにも
こだわりを持っていらっしゃいますよね♪


穴子
土方(5)029

これを食べなくちゃ帰れません!

ふわふわの穴子に合わせるかのように
シャリの握りも他の握り以上に繊細に握ってあり柔らかいです。

絶妙に柔らかすぎて、置くと崩れそうなので
大将から手渡ししていただきます!

至極のおいしさです♪


味噌汁
土方(5)030

お手製の七味をふりかけると
さらに美味しさアップします♪


かんぴょう巻
土方(5)031

シンプルなネタこそ
腕のよさが光りますよね♪


玉子
土方(5)032

まるで上品なスイーツです♪


プリン
土方(5)033



今回も大満足です!
毎回くるたびに感動を与えてくれます♪

営業は基本2回転です。
早い時間の予約は困難ですが、
2回転目の20時30分からは比較的予約とりやすいですよ♪

季節ごとに定期的にきたい素敵なお店です♪

ごちそうさまでした!


人気グルメブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ


鮨 土方
住所   :名古屋市中区錦3-20-10 スター錦ビル B1F
TEL :052-950-6515
営業時間 :17:00~02:00
定休日 :日・祝日

ジャンル : グルメ
テーマ : 名古屋のおいしいお店

[ 2017/01/31 08:25 ] 【栄】  土方(鮨) | TB(-) | CM(0)

鮨 土方 <

大好きな江戸前鮨屋さんに行ってきました

伺ったのは
名古屋市中区栄にあります
鮨 土方 さんです。
土方(4)001

錦3のビルの地下1Fにあります。
大好きなお鮨屋さんで定期的に伺っています♪

この日は大将の土方さんの目の前。
楽しみですね♪

獺祭スパークリング
土方(4)002

人生2度目の獺祭スパークリング!
フルーティーでいて爽やか!
めちゃくちゃ美味しい~♪


卵豆腐
土方(4)003

上品な甘みのある玉子豆腐。
甘エビは麹につけこんであり
甘みをさらに引き出してあります♪


鯖の燻製
土方(4)004

半生のような食感がたまりません!


マナガツオ
土方(4)006

白身に見えるけどこれカツオ?

大将に聞いてみると、瀬戸内ではカツオが獲れないので、
これをカツオに見立ててマナカツオと名付けたそうです。
お勉強になります♪

醤油麹につけこんで
パリッと焼きあげてあります。

香ばしく焼きあげた皮の食感に
弾力があり旨味たっぷりの身の味わい♪
とってもおいしい!


白エビ握り
土方(4)007

口の中でふわりと溶けちゃいます♪


シマアジ
土方(4)008


イサキ
土方(4)009

白身にもかかわらず旨味が凄い!
皮の部分のに旨味がギュッと詰まってます♪


青森のもずく
土方(4)010

前回いただいてびっくりした一品。

青森でもずく? と思いがちですが
シャキっとした食感がとても美味しいんです♪


土方(4)011

お次はマグロ!
本日のマグロは大間産です♪

赤身マグロ握り
土方(4)012

トロ握り
土方(4)013

贅沢に赤身とトロの食べ比べです♪

夏の時期は比較的さっぱりとした味わいが特徴とのことですが
口の中でとろける美味しさは冬場と変わりません♪
むしろ夏場のマグロのほうが好きかも。


タコの煮つけ
土方(4)014

日間賀島のタコをじっくりとダシに漬け込んだ一品。
驚くほど柔らかく煮込まれたタコは
中まで味が染みわたり絶品です♪


土方(4)016

土方さんの名物の車海老登場!
動いてる動いてる♪

サッと茹でて綺麗な赤色にへんし~ん!

土方(4)018

まずは尻尾の部分から。


土方(4)017

そして今回はメスの子持ちなんです!


車海老握り
土方(4)019

ぷりぷりっとした弾力ある食感!
ただでさえ美味しいのに
卵の味わいまでプラスされて至極の一品です!
幸せ~♪


白甘鯛の昆布〆握り
土方(4)020

爽やかで上品な白甘鯛に
昆布の風味と旨味が融合♪


のどぐろ握り
土方(4)021

とても白身とは思えない
脂のノリと濃厚な旨味!
トロと同じくこれも飲み物です♪


スズキの唐揚げ 甘酢あんかけ
土方(4)022

お口の中がさっぱりしていた時に
油ものはちょっと嬉しいです♪

油ものとはいえ、白身のスズキに薄い衣。
そして食欲をそそる甘酢あんかけでまったくくどくなく
食欲が増進されますね~♪


土方(4)023

雲丹~!

むらさきウニ軍艦
土方(4)024

誰か食いしん坊がとろうとしてる(笑)


バフンウニ軍艦
土方(4)025

これまた贅沢なウニ食べ比べ!
どちらも溢れんばかりモリモリ!

甲乙つけがたい美味しさですが
個人的にはバフンウニのほうが濃厚で好き♪

海苔がパリッとしていてめちゃ美味しい~♪


穴子握り
土方(4)027

口の中でとろけるとはまさにこの穴子のこと!

手で持つとすぐに崩れそうなほど
柔らかく煮つけた穴子は絶品の一言です!

土方さんにきて
これを食べないわけにはいきませんよ~。


土方(4)026

日本酒もいろいろいただきました♪


お味噌汁
土方(4)029

土方(4)028

オリジナルの七味がおいしいんです♪


厚焼き玉子
土方(4)032

上品な甘さ。
デザートみたいです♪

自家製プリン
土方(4)033



今回も美味しくて大満足です!
初めて連れてきたお友達も喜んでくれてよかった♪

大将のおちゃめな一面もたくさん見れて
いつも以上に楽しい会でした♪

また伺いますね~。
ごちそうさまでした


人気グルメブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ


鮨 土方
住所   :名古屋市中区錦3-20-10 スター錦ビル B1F
TEL :052-950-6515
営業時間 :17:00~02:00
定休日 :日・祝日

ジャンル : グルメ
テーマ : 名古屋のおいしいお店

[ 2016/09/21 08:24 ] 【栄】  土方(鮨) | TB(-) | CM(0)

鮨 土方

久しぶりに大好きな
お鮨屋さんへ行ってきました

伺ったのは
名古屋市中区栄にあります
鮨 土方 さんです。
土方(3)001

個人的に一番好きなお鮨屋さん♪

前回のカウンター貸切会以来なので
3ヶ月ぶりぐらいかな?

毎回、予約するとその日が待ち遠しくて
わくわくする数少ないお店です♪


土方(3)003

まずは泡でかんぱ~い!


真鯛の酢のもの
土方(3)004


金目鯛刺身
土方(3)005

甘みがすごい!


伝助穴子
土方(3)006

とっても肉厚の穴子!
身はふっくら♪


土方(3)008

握っている姿が見れるカウンターは
お寿司やさんの醍醐味ですね~♪


イサキ
土方(3)007

土方さんの握りはネタはもちろん
シャリがとってもおいしいんです♪
炊き方などかなりこだわっているそうですよ。


剣先烏賊
土方(3)010

おいしいお店のイカって
なんでこんなにおいしいんでしょう♪


土方(3)015

日本酒をいただきます!
これは九平次。


青森もずく
土方(3)011

すごいシャキシャキ感!
もずくのぬるっとしたイメージと真逆。

もずくそんなに好きじゃないけど
これはおいしいです♪


土方(3)012

マグロきま~す!
本日は北海道産。

トロ
土方(3)013

中トロ
土方(3)014

大トロ
土方(3)016

トロの食べくらべ!
とっても贅沢ですね~♪

続けていただくと
各部位ごとの違いが分かって楽しい♪


毛蟹
土方(3)017

蟹味噌もたっぷり!
おいし~い♪
タラバよりもやっぱり毛蟹好き♪


ノドグロ
土方(3)019

口の中でとける~♪
大トロ以上の衝撃!
これ今日一のお気に入り♪



土方(3)020

しっかり脂のってます♪


土方(3)021

海老きた~!


土方(3)022

まずは尻尾の部分をそのまま。
めっちゃおいしいです♪


海老
土方(3)023

美しいですね~♪

土方さんの握りの中で
穴子と並んで大好きな握り。
今日も食べられてよかった♪


カマスの揚げだし
土方(3)024

廻りは烏賊のすり身で巻いてあります。
じわ~と染み渡る美味しさ♪


ムラサキ雲丹
土方(3)025

こぼれるほどモリモリ♪
濃厚~♪


馬糞雲丹
土方(3)026

超贅沢な雲丹の食べ比べ!
わ~初めてです♪

こんなに味が違うのか~と
新たな感動です。


穴子
土方(3)027

これこれ!
これ食べなくちゃ帰れません!

上手く表現できないけど
とにかく絶品です!

次回は塩も食べてみたいな~♪


中落ち巻き
土方(3)029

いいお鮨屋さんって
海苔が抜群においしい!


味噌汁
土方(3)030


玉子
土方(3)031

甘さ控えめで上品な味わい。
好きです♪



やっぱり素敵なお店ですね~♪
今回も幸せな時間を過ごせました。

初めてきたお友達も
満足してくれたと思います♪

また定期的にきますね!
ごちそうさまでした


人気グルメブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ


鮨 土方
住所   :名古屋市中区錦3-20-10 スター錦ビル B1F
TEL :052-950-6515
営業時間 :17:00~02:00
定休日 :日・祝日

ジャンル : グルメ
テーマ : 名古屋のおいしいお店

[ 2016/07/19 07:04 ] 【栄】  土方(鮨) | TB(-) | CM(0)

鮨 土方

とってもおいしい
江戸前鮨を楽しんできました

伺ったのは
名古屋市中区栄の錦3にあります
鮨 土方さんです。
土方(2)036

一番大好きなお鮨屋さん♪

久しぶりなのでこの日を
待ち遠しくしていましたよ~。

土方(2)001

まずはシャンパンで乾杯!


土方(2)009

この日は総勢10名での
豪華なカウンター貸切会です♪
はやく食べた~い!


まずは一品目!

のれそれ
土方(2)002

春の訪れを感じますね~。
喉越しよく
わずかな甘みを感じます。


ホタルイカの醤油漬け
土方(2)003

醤油がおいしい!
まろやかですっきりしています。

ホタルイカの旨味を
さらに増しています。
おいしいな~♪


甘鯛の松傘揚げ
土方(2)004

パリッとした皮に
ふっくらした身のおいしさが
たまらないです♪


土方(2)005

握りの準備がはじまった~♪
日本酒頼まなくちゃね。


星泉
土方(2)007

土方(2)006

きりっとした辛口純米吟醸。
お鮨に合いそうです♪



白海老
土方(2)008

久しぶりの土方さんの握り!

一口でぱくり!
シャリは砂糖を使用しない江戸前鮨。
口の中でパラリとほぐれます。
やっぱりおいしいな♪


墨烏賊
土方(2)010


平目
土方(2)011


金目鯛
土方(2)012

どれもとてもおいしい!
おいしい握りって
見た目も美しいですよね(^^)

烏賊も昔は嫌いだったのに
おいしいのを知ると違いますね♪


土方(2)014

日本酒追加!



東京湾の太刀魚白焼き

写真がない!
これすごくおいしかったのでショック…。


土方(2)013

カウンターって
握ったり仕込みをする姿が見れて
ほんとに楽しいですよね(^^)


マグロヅケ
土方(2)013-2

ねっとりしていて
とってもおいしい!


中トロ
土方(2)015

口の中でとろけるおいしさ♪


岩もずく
土方(2)016

石川県産の岩もずく。
シャキシャキっとした
歯ごたえがありおいしいです♪

もずくってあまり好きじゃないけど
これはおいしかったな~。



土方(2)017

松坂産の蛤。
蛤といえば桑名が有名なイメージ。

桑名は機械で採るようですが
松坂は手で採取していて
いいものが多いんですって。
初めて知りました。

こういった情報を聞きながらいただけるのも
カウンター寿司の醍醐味の一つです♪


土方(2)018

おおっ!
ぴくぴく動いていますよ~


これをボイルすると

土方(2)019

美しい!
このままかぶりつきたいぐらい(笑)


車海老
土方(2)020

土方さんの車海老は
毎回ほんとにおいしい!


土方(2)021-2

八海山のしぼりたて原酒をいただきます!


車海老の頭
土方(2)023

パリパリ♪

土方(2)022

トリ貝だ~♪


ノドグロ
土方(2)024

上品な脂の
おいしさがたまらな~い(^^)


子持ちのヤリ烏賊
土方(2)025

これめちゃくちゃおいしかった!

わざわざ築地から仕入れたそうです。
名古屋では子持ちの
希少価値が浸透していないようで
子持ち単体の販売がないそうです。

最近食べたお酒のアテで
一番のおいしさでした(^^)


トリ貝
土方(2)026

これだけ柔らかいと
貝が嫌いな人も好きになりそう♪


雲丹
土方(2)027

軍艦巻きではなく握りなのが嬉しい♪
雲丹そのものの旨味を堪能。


穴子
土方(2)028

土方さんで絶対食べたい一品!
とにかくふわふわでおいしい♪

このお店で穴子が好きなネタの
上位にくるようになりました。


アオサの味噌汁
土方(2)030

まずはそのまま飲んで。

土方(2)032

次は
お店オリジナルの七味を入れます♪


土方(2)033

この七味がとってもおいしいんです♪
単体で売ってくれないかな~(笑)


巻物
土方(2)031


玉子
土方(2)034

とっても上品な甘さ。
デザート感覚です♪


デザート
土方(2)035



今回もおいしくて大満足!
土方さんを予約するとその日が待ち遠しくて
待っている期間も楽しめちゃいます♪

今回は初めて土方さんの会の
幹事をやらせていただきました。

それまで
ブログのハンドルネームしか
名乗っていなかったので本名で予約したら
当日まで「この予約した人誰だろう?」と
思われていたようです(笑)

とってもおいしいので
定期的に行きたいな~。

そういえば
今度から予約が18時~と20時30分~の
2部制に変わるようです。(もう変わっているはずです)

18時集合だと人が集まるの難しいなぁ。
でも個人的にはOKなので早く行ける方
ご一緒お願いします(笑)

ごちそうさまでした


人気グルメブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ


鮨 土方
住所   :名古屋市中区錦3-20-10 スター錦ビル B1F
TEL :052-950-6515
営業時間 :17:00~02:00
定休日 :日・祝日

ジャンル : グルメ
テーマ : 名古屋のおいしいお店

[ 2016/04/25 07:49 ] 【栄】  土方(鮨) | TB(-) | CM(0)

鮨 土方

とってもおいしい
江戸前鮨を楽しんできました

伺ったのは
名古屋市中区栄にあります鮨 土方さん。

土方

オープンして以来
おいしさの口こみが広がり
今では予約困難な人気店に。

この日も2か月以上前に
予約しておいてやっとこれました。
待ち遠しかったので楽しみです



1土方おちゃ

ちょっと早く着きすぎたので
皆がくるまでほっこりとお茶をいただきます。
カウンターに座っているだけでワクワクします♪

この日は8時すぎに予約をしたので
ちょうど早い時間帯のお客さんが
帰られてよい感じの込み具合。
この時間狙い目かも。


ではでは
皆さん揃ったのではじめましょう♪

まずはシャンパン下さ~い

2土方シャンパン

お寿司屋さんでのシャンパン。
たまにはこんなリッチな夜もいいですよね。



南京豆腐 
3土方南京豆腐

カボチャを裏ごししてあり
滑らかな舌触りです。


ハタの昆布締め
写真撮り忘れ~。


太刀魚の湯葉餡かけ
4土方太刀魚

カラッと揚げた太刀魚に
湯葉を盛り込んだ餡かけがとろ~り。
おいしいですね~♪



長野県産松茸の土瓶蒸し
5土方土瓶蒸し

秋の味覚の王様松茸さん♪
香りだけでうっとりしちゃいます。


6土方土瓶蒸し2

大きい松茸は
風味もよくておいしいです♪
一緒に入っているハモも
脂がのって味に深みをましています。
松茸とハモの組み合わせって最高ですね。



さんまの肝醤油焼き
7土方さんまの肝醤油焼き

醤油でつけこんであるからなのかな?
とっても味が染み込んでいて
日本酒のアテにぴったりな一品。

骨も綺麗に処理されていて
とてもおいしいです♪



日本酒をいただきましょう♪


醴泉 ひやおろし 
DSC02079_edited-1.jpg

もうひやおろしの季節なんですね~。
米の旨味をしっかりと感じさせてれます。
それでいてとても軽やか。
食中酒にいいですね。



子持ち鮎のてんぷら
8土方子持ち鮎

骨を丁寧に処理して
玉子で巻いてあります。
衣も薄くて上品。
おいしすぎますね~



ここからは
お待ちかねの握りです!



準備しているところを
撮らせていただきました。

9土方ネタ

カウンターってやっぱりいいです。
握る姿に見とれてしまいます。
わくわくです♪



白甘鯛の昆布締め
9土方白アマダイのこぶじめ

とても希少な白甘鯛。
初めていただきます。
甘鯛よりもしっかり脂がのっています。
白甘鯛の良質な脂と昆布の旨味が
あわさって絶品です♪



シマアジ
10土方しまあじ

身がキュッとしまっています。
それにしても美しい握りですね~。



大間のまぐろ
11土方まぐろ2

11土方まぐろ

まぐろ大好き♪
しかも大間まぐろ。
この時期(9月)だと仕入値も高そう。
よく味わっていただきました。


11土方まぐろ巻き

握りに続いて巻き物も。
どちらもおいしいよ~


おいしいお寿司にお酒もすすむ♪
日本酒を追加しましょう!


金陵
金陵_edited-1

香川県の超辛口なお酒。
これまたおいしい♪




12海老

おおっ!
動いてるよ!


13海老

綺麗な色に変身~


車海老
13土方車海老

おいしいお寿司の出来上がり♪
味もおいしいけど
見ていて楽しいです。



のどぐろ
14土方のどぐろ

脂のノリが抜群!
中トロを食べている感じで
白身ではないです。
やっぱりのどぐろおいしいな~♪



イワシ
15土方いわし

足の速いイワシですが
さすがの新鮮さ!



生イクラ
16土方生いくら

下には薄く酢飯がひいてあり
スプーンで一緒にいただきます。
ミニイクラ丼です。


17土方生いくら

一粒一粒が大きくてしっかり。
甘くておいしいです♪



18土方うに

ウニの宝石箱や~(彦摩呂風に)
全部食べたい(笑)


ムラサキウニ
18むらさきうに

溢れんばかり!
甘くて濃厚。
口の中とろけます♪



煮蛤
19土方煮蛤

噛むと蛤の旨味が口いっぱいに広がります。
とってもおいしいです♪



玉子
20土方玉子

甘さ控えめで好きな味♪



巻物
21土方巻き物

〆の巻物まで
めちゃくちゃおいしいです♪
最後まで楽しめます。



味噌汁
22土方味噌汁

ほっこりして思わず あ~っと
声が漏れます(笑)



自家製七味
23土方自家製七味

この自家製七味を味噌汁に入れると
また味わいが変化して楽しめます。
この七味持って帰りたいです(笑)



自家製のプリン
24土方自家製プリン



最後の最後まで手抜きなし!
相変わらずのおいしさで大満足
味はもちろん店の雰囲気や接客も大好きです♪

唯一の心残りは絶品穴子を食べなかったこと。
次の日まで思い出して後悔していました(笑)
次回は必ず食べますよ~


おまかせコースは15000円~と
ちょっとお値段がはりますが
毎回お値段以上の感動があります。

なかなか予約もとれないけど
1~2か月に1回ぐらいきたいな~。
誰か誘って下さーい!

ごちそうさまでした


人気グルメブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ


鮨 土方
住所   :名古屋市中区錦3-20-10 B1F
TEL :052-950-6515
営業時間 :17:00~02:00
定休日 :日・祝

ジャンル : グルメ
テーマ : 名古屋のおいしいお店

[ 2015/10/13 07:40 ] 【栄】  土方(鮨) | TB(-) | CM(4)