チャラblog

~名古屋のランチや食べ飲み歩きグルメブログです♪~

鮨 土方

とってもおいしい
江戸前鮨を楽しんできました

伺ったのは
名古屋市中区栄の錦3にあります
鮨 土方さんです。
土方(2)036

一番大好きなお鮨屋さん♪

久しぶりなのでこの日を
待ち遠しくしていましたよ~。

土方(2)001

まずはシャンパンで乾杯!


土方(2)009

この日は総勢10名での
豪華なカウンター貸切会です♪
はやく食べた~い!


まずは一品目!

のれそれ
土方(2)002

春の訪れを感じますね~。
喉越しよく
わずかな甘みを感じます。


ホタルイカの醤油漬け
土方(2)003

醤油がおいしい!
まろやかですっきりしています。

ホタルイカの旨味を
さらに増しています。
おいしいな~♪


甘鯛の松傘揚げ
土方(2)004

パリッとした皮に
ふっくらした身のおいしさが
たまらないです♪


土方(2)005

握りの準備がはじまった~♪
日本酒頼まなくちゃね。


星泉
土方(2)007

土方(2)006

きりっとした辛口純米吟醸。
お鮨に合いそうです♪



白海老
土方(2)008

久しぶりの土方さんの握り!

一口でぱくり!
シャリは砂糖を使用しない江戸前鮨。
口の中でパラリとほぐれます。
やっぱりおいしいな♪


墨烏賊
土方(2)010


平目
土方(2)011


金目鯛
土方(2)012

どれもとてもおいしい!
おいしい握りって
見た目も美しいですよね(^^)

烏賊も昔は嫌いだったのに
おいしいのを知ると違いますね♪


土方(2)014

日本酒追加!



東京湾の太刀魚白焼き

写真がない!
これすごくおいしかったのでショック…。


土方(2)013

カウンターって
握ったり仕込みをする姿が見れて
ほんとに楽しいですよね(^^)


マグロヅケ
土方(2)013-2

ねっとりしていて
とってもおいしい!


中トロ
土方(2)015

口の中でとろけるおいしさ♪


岩もずく
土方(2)016

石川県産の岩もずく。
シャキシャキっとした
歯ごたえがありおいしいです♪

もずくってあまり好きじゃないけど
これはおいしかったな~。



土方(2)017

松坂産の蛤。
蛤といえば桑名が有名なイメージ。

桑名は機械で採るようですが
松坂は手で採取していて
いいものが多いんですって。
初めて知りました。

こういった情報を聞きながらいただけるのも
カウンター寿司の醍醐味の一つです♪


土方(2)018

おおっ!
ぴくぴく動いていますよ~


これをボイルすると

土方(2)019

美しい!
このままかぶりつきたいぐらい(笑)


車海老
土方(2)020

土方さんの車海老は
毎回ほんとにおいしい!


土方(2)021-2

八海山のしぼりたて原酒をいただきます!


車海老の頭
土方(2)023

パリパリ♪

土方(2)022

トリ貝だ~♪


ノドグロ
土方(2)024

上品な脂の
おいしさがたまらな~い(^^)


子持ちのヤリ烏賊
土方(2)025

これめちゃくちゃおいしかった!

わざわざ築地から仕入れたそうです。
名古屋では子持ちの
希少価値が浸透していないようで
子持ち単体の販売がないそうです。

最近食べたお酒のアテで
一番のおいしさでした(^^)


トリ貝
土方(2)026

これだけ柔らかいと
貝が嫌いな人も好きになりそう♪


雲丹
土方(2)027

軍艦巻きではなく握りなのが嬉しい♪
雲丹そのものの旨味を堪能。


穴子
土方(2)028

土方さんで絶対食べたい一品!
とにかくふわふわでおいしい♪

このお店で穴子が好きなネタの
上位にくるようになりました。


アオサの味噌汁
土方(2)030

まずはそのまま飲んで。

土方(2)032

次は
お店オリジナルの七味を入れます♪


土方(2)033

この七味がとってもおいしいんです♪
単体で売ってくれないかな~(笑)


巻物
土方(2)031


玉子
土方(2)034

とっても上品な甘さ。
デザート感覚です♪


デザート
土方(2)035



今回もおいしくて大満足!
土方さんを予約するとその日が待ち遠しくて
待っている期間も楽しめちゃいます♪

今回は初めて土方さんの会の
幹事をやらせていただきました。

それまで
ブログのハンドルネームしか
名乗っていなかったので本名で予約したら
当日まで「この予約した人誰だろう?」と
思われていたようです(笑)

とってもおいしいので
定期的に行きたいな~。

そういえば
今度から予約が18時~と20時30分~の
2部制に変わるようです。(もう変わっているはずです)

18時集合だと人が集まるの難しいなぁ。
でも個人的にはOKなので早く行ける方
ご一緒お願いします(笑)

ごちそうさまでした


人気グルメブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ


鮨 土方
住所   :名古屋市中区錦3-20-10 スター錦ビル B1F
TEL :052-950-6515
営業時間 :17:00~02:00
定休日 :日・祝日
関連記事

ジャンル : グルメ
テーマ : 名古屋のおいしいお店

[ 2016/04/25 07:49 ] 【栄】  土方(鮨) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する