チャラblog

~名古屋のランチや食べ飲み歩きグルメブログです♪~

海の日

おいしい刺身と
お鍋を食べてきました

伺ったのは
名古屋市中区栄にあります
海の日 さんです。
海の日(2)001

こだわりのお魚と
日本酒がいただけるお店です。

今回は4名で
鍋を目当てにやってきました♪
楽しみだな~。


海の日(2)002

まずはビールで乾杯!
おつかれさまです♪


海の日(2)003

前回もいただいたざる豆腐。
おいしかったので今回も注文。

ダシと塩があり
どちらをつけてもおいしい♪

何もつけなくても
しっかりとした豆腐の甘みを感じます。



海の日(2)004

そして
熟成魚のお刺身盛り合わせ!

売り切れないように
予約の時点でお願いしておきました。

手前から時計周りに
ハタ、真鯛、カンパチ、
太刀魚、鯖、金目鯛、マグロ。

ちゃんと
味が薄い順に並べてあります。
大将いわく順番とっても大事だそうです。

愛知産の真鯛は皮を湯引きしてあり
醤油ではなくてお塩でいただくと
甘みが増幅しておいしい!


そして一番感動したのがコレ!

海の日(2)005

天然の金目鯛!

なにこれっていうほどの
旨みと上品な甘さ!

これだけを食べに
またきたいと思える美味しさです♪



日本酒は飲める量を
あらかじめ大将にお伝えすると
オススメをいただけます。

海の日(2)006

まずは島根の合山。
さらりとしていて香りが上品♪



そして今回のお目当ての鍋登場!

海の日(2)008

まずは野菜を
ぐつぐつ煮込みます。


メインはコレ!

海の日(2)007

富山のホタルイカと
真鯛のしゃぶしゃぶ鍋!


海の日(2)009

海の日(2)010

そのまま食べてもおいしそ~♪



海の日(2)011

さっそく真鯛を鍋に入れます。
少し色がついたら食べごろ♪


海の日(2)012

たっぷりの野菜をくるんで
いただきま~す!

おいしい!
真鯛はもちろんだけど
この野菜がとってもおいしい♪

野菜自体がおいしいのか?
ダシがおいしいのか?
おいしければどっちでもいいや(笑)



お次はホタルイカ!

海の日(2)014

こちらは鍋をくぐらせると
身がぷくっと膨らんだら食べごろ。

鍋に入れすぎると破裂して
味噌が飛び出るので注意です。


海の日(2)015

中につまった味噌が濃厚で
とってもおいしいです♪


途中で大将が
裏ワザを教えてくれました。

海の日(2)013

ホタルイカをお箸で破って
中の味噌をポン酢に混ぜちゃいます。

こうすると
お野菜だけ食べても
味噌の濃厚な旨みを味わえて
めちゃくちゃおいしいです♪



海の日(2)016

お次の日本酒がきました。
鍋が日本酒に合いすぎて
ピッチがあがります♪


おいしくてあっという間に
真鯛とホタルイカを完食!

すると大将がまたまた
「特別メニューがあるよ♪」
と気になる発言。

もちろんいただきます!


海の日(2)017

なんと
中トロと大トロのしゃぶしゃぶ!

このまま食べたいぐらいの
美味しそうなトロ。

鍋に入れちゃうなんて贅沢だね~
って皆で話しているとと大将から名言が。

「外食は贅沢するもんだよ」

なるほど~と妙に全員納得して
いただくことにしました(笑)


海の日(2)019

中トロ♪


海の日(2)018

大トロ♪

どちらも脂のりまくりで
濃厚な味わいです。

特に2週間熟成させた中トロは
旨みがすごくてびっくり!

先ほどのホタルイカの味噌を入れた
ポン酢とこれまた合うこと!

とっても贅沢な
しゃぶしゃぶを堪能できました♪



海の日(2)021

そしてお次の日本酒は
大将が仕入れたラベルがない稀少なお酒。

これが
とてもおいしかったんです♪
メジャーな銘柄以外でも
おいしい日本酒ってたくさんあるんですね。


海の日(2)022

〆は雑炊!


海の日(2)023

この美味しさ間違いなし!



海の日(2)020

最後にいたいたのは八海山。
好きな銘柄ですがこの八海山
美味しさが全然違う!

ものすごくまろやかで
コクがあってめちゃくちゃおいしい♪

大将に聞くと
12ヶ月寝かせてあるそうです。

あまりに美味しかったので
次回の予約をして抑えてもらいました♪
また飲みたい!



刺身は美味しいの知っていましたが
鍋はもっと気に入っちゃいました。

次回は7月にハモ鍋を予約。
季節ごとにいろんな鍋をいただきたいな♪

ごちそうさまでした


人気グルメブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ


海の日
住所   :名古屋市中区栄4-15-14 栄ハイホーム1F
TEL :052-265-5262
営業時間 :平日 17:00~24:00
     土・祝 17:30~23:30
定休日 :日曜日
関連記事

ジャンル : グルメ
テーマ : 名古屋のおいしいお店

[ 2016/06/09 07:16 ] 【栄】  海の日(日本酒と魚) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する