チャラblog

~名古屋のランチや食べ飲み歩きグルメブログです♪~

海の日

絶品なお魚料理と日本酒を楽しんできました

伺ったのは
名古屋市中区栄にあります
海の日 さんです。
海の日(3)001

大将こだわりの絶品熟成刺身や
日本酒を楽しめるお店です。

前回の鍋があまりにも美味しすぎたので
その場でこの日の分を予約しておいたんです♪

海の日(3)003

今回は総勢6名です。
かんぱ~い!


人気メニューベスト10です。
海の日(3)002

さぁ、なに食べようかな~♪


イカの沖漬
海の日(3)004

うまっ!!
これは日本酒でしょ!


海の日(3)016

さっそく八海山の搾りたて原酒を!

醸造してから数カ月寝かせた八海山。
これ前回飲んだ時にめちゃくちゃ美味しかったんです!

取り置きしてもらってこの日まで
さらに寝かせておいてもらう約束をしておいたんです♪

一升瓶なんて全部空けちゃいますよ~♪


熟成魚の盛り合わせ!

海の日(3)005

魚によって寝かせる日数や
管理する温度を変えるこだわりのお刺身です。


海の日(3)009

こちらは石川県産のアラ。

皮の表面を軽く炙ってあります。
白身魚とは思えない味わいの濃さ!


鯛はさっと湯引きしてあり
旨味を閉じ込めてありあま~い!

鳥取県産のサバは脂ばノリノリ♪


海の日(3)007

海の日(3)006

シャケと本マグロは
ねっとりとした舌触り!
おいしいよ~♪


そして一番びっくりしたのがコレ!

海の日(3)008

岡山県産のマナガツオ!

味の薄い順に食べてほしいのでと
これを最後に食べるようにすすめられたんです。

正直、本マグロが最後じゃないの?

・・・なんて思っていた素人考えがあっという間に吹き飛びました。
濃厚な旨味がはんぱなくてめちゃくちゃ美味しい!




お次は鯵フライ!

海の日(3)012

そんなに鯵フライって好きじゃないけど
ここの鯵だとどんな感じかな~と注文。

身が分厚くふっくらしていて
これもとっても美味しい!

美味しい素材を使うと
食べず嫌いが治ったりするの分かる気がします。


海の日(3)013

おつまみにタコの唐揚げ。
プリッとジューシー♪


そして本日のメインは鱧鍋!
夏の季節ものです。

海の日(3)014

まずはスープ!

大量の玉ねぎに鱧の頭や骨を
4時間煮込んでダシをとった絶品スープ!


海の日(3)017

そこに豆腐やエリンギなどを入れてぐつぐつ♪


海の日(3)015

そこに大量の鱧~!!
驚きのボリューム!!

この日入った巨大な鱧を
一匹丸々捌いていただきました。

本当は8名分以上あるそうですが
気前のいい大将が全部くれました~♪


ではさっそくシャブシャブしちゃいます!

海の日(3)019

鱧の表面は皮を炙ってあります。
まずは、炙っていないほうを
下にして鍋に投入します。

海の日(3)018

裏返して華が開いたら
いただきま~す!
ポン酢につけてパクリ!

ヤパイ!
めちゃくちゃ美味しい♪

初夏の鱧にもかかわらず
この脂のノリぐあいはんぱないです!

海の日(3)020

こんなに食べられるか心配でしたが
皆でガツガツ食べたらあっという間に完食!


そして鍋の〆といえば雑炊!

海の日(3)021

海の日(3)022

鱧の味がしみ込んだ
絶品スープでつくった雑炊は間違いないおいしさ!

鱧に合わせて
日本酒の一升瓶ももちろん空っぽ♪



この日もめっちゃ楽しかったです!

魚系を食べるなら絶対オススメのお店です♪
次回は9月ぐらいに松茸と魚の鍋会かな~。

ごちそうさでした



人気グルメブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ


海の日
住所   :名古屋市中区栄4-15-14 栄ハイホーム1F
TEL :052-265-5262
営業時間 :平日 17:00~24:00
       土・祝 17:30~23:30
定休日 :日曜日
関連記事

ジャンル : グルメ
テーマ : 名古屋のおいしいお店

[ 2016/08/19 07:18 ] 【栄】  海の日(日本酒と魚) | TB(-) | CM(2)
和愛さんへ
こんにちは♪
鍋めっちゃ美味しいよ!
夏がすぎたら企画するのでご一緒しましょう♪
[ 2016/08/19 10:01 ] [ 編集 ]
和愛
海の日さんはなかなか敷居が高いです。
鍋食べてみたいのでいつか呼んでください(*^^*)
[ 2016/08/19 09:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する