チャラblog

~名古屋のランチや食べ飲み歩きグルメブログです♪~

あま木

洗練されたおいしいお鮨をいただいてきました

伺ったのは
名古屋市中区久屋大通駅近くにあります
あま木 さんです。
あま木(2)002

あま木(2)001

まだオープンして間もないにもかかわらず
早くも予約困難になりつつあるお店です。

今回は2回目の訪問!
日頃からとってもお世話になっている
お友達お二人をお誘いしてのお鮨会です♪

若き大将は久しぶりの訪問にもかかわらず
ちゃんと覚えていてくれて嬉しいです♪

今日も絶品なお鮨お願しま~す!


あま木(2)004

まずはビールで乾杯!
極薄のグラスでたまらなく美味しく感じます♪


あま木(2)003

しじみの出し汁です。
食前酒的なもの。
飲むとしじみの香りが口の中に
ぶわ~っと広がります♪


あま木(2)005

お次は季節ものの鱧!

梅ソースとあわせていただくと
夏らしい爽やかな味わい♪


あま木(2)006

お次はコチとイサキです。
あっさりとポン酢でいただきました♪


あま木(2)009

鮑と雲丹の冷製ジュレです。
見た目からお洒落でおいしそう♪

あま木(2)010

鮑のコリコリ感に
とろけるような雲丹~♪
おいしいです♪


あま木(2)011

美味しいお魚に日本酒は必須ですね~♪


あま木(2)014

タコさん、弾力あります♪


あま木(2)015

毛蟹の蒸し寿司です。

毛蟹おいしい~♪
内子の塩漬がいい塩梅です。


あま木(2)016

SUMEERJUN!
夏にぴったりの銘柄♪


あま木(2)017

イカ飯おいし~い♪
子持ちシシャモもいいね。


あま木(2)018

ヤイトカツオです。
希少な高級カツオ。
別名「スマ」とも呼ぶそうです。

脂がしっかりのっていて
とてもおいしいですね♪

生姜とアサツキをすりつぶした
薬味をつけていただきました。

千切りにして素揚げにしたゴボウと
一緒に食べると面白い食感が楽しめます♪


あま木(2)019

蒸し鮑!
鮑の肝、おくらのソース、
そして鮑の蒸し汁の3種類の味わいを楽しめます♪
肉厚でとってもおいしい鮑でした♪


あま木(2)020

新しいお酒どんどん注文します♪


あま木(2)023

烏賊のソーメン仕立てです。
なんとも涼しげな一品。

あま木(2)024

山ワサビとネギが
とってもいいアクセント♪


あま木(2)022

ノドグロ登場!
表面をパリッと炙ってあり
中はとろける柔らかさ!

ポン酢でいただいても
濃厚な味わいが口の中に広がります♪


あま木(2)035

おつまみセットです。

ナマコの卵巣のせんべい、
あん肝、穴子の肝にクリームチーズ。
どれもお酒のアテにぴったりなものばかり♪


遂に握りが登場です!

シンコ
あま木(2)027しんこ

うまうま♪


剣先烏賊
あま木(2)028剣先烏賊

シャリとの一体感が絶妙!


キスの昆布締め
あま木(2)029キス


鯛昆布締め
あま木(2)030鯛



あま木(2)031鯵


ヅケ
あま木(2)034づけ


車海老
あま木(2)038車海老


カサゴ
あま木(2)036カサゴ


松茸と鱧のちゃんこ鍋
あま木(2)039

なんとも贅沢!


穴子の白焼き
あま木(2)042


塩穴子
あま木(2)043穴子

穴子食べ比べ♪


キンキ
あま木(2)044


マグロ
あま木(2)045

ねっとりした舌触り♪


ハマグリ
あま木(2)046



お味噌汁と玉子
あま木(2)048

あま木(2)047



握りとおつまみが
ランダムに提供されるスタイルは以前のまま。

賛否両論ありそうですが
個人的にはあきがこないので結構好きです♪

どの握りもおつまみも美味しかった!
前回きたときよりも全体的に洗練された印象を持ちました。

そして全体の品数がとても多いのも特徴の一つ。
いろんな種類を楽しみたい方には
とってもオススメですね~♪

お会計は一人20,000円ぐらい。
錦周辺のお鮨屋さんの相場と同じぐらいですね。
お値段以上に満足度は高いと思います♪

また時期を変えて伺いますね~♪
ごちそうさまでした


※営業中に電話をしてほしくないとの理由から
 電話番号は非公開にしてあるそうです。
 何かしらの方法で、電話番号を知って予約する方も
 営業時間外にお電話する配慮をお願いします。



人気グルメブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ


あま木
住所   :名古屋市中区丸の内3-16-2 第22プロスパー丸の内 1F
TEL :非公開
営業時間 :18:00~24:00
定休日 :不定休
関連記事

ジャンル : グルメ
テーマ : 名古屋のおいしいお店

[ 2016/08/25 07:28 ] 【久屋大通】  あま木(鮨) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する