チャラblog

~名古屋のランチや食べ飲み歩きグルメブログです♪~

エノテカ パージナ -ENOTECA Pagina-

素敵なイタリアンディナーを楽しんできました

伺ったのは
名古屋市中区栄の錦3にあります
エノテカ パージナ -ENOTECA Pagina- さんです。
パージナ(2)002

パージナ(2)001

今年、初めて伺ってから
お店の雰囲気や接客がとっても気にいって
何度もお邪魔しているお店です♪

・・・とはいっても、いつも〆に
ワインとチーズを飲みにいくことがほとんど(^^;;

今月で3周年を迎えて
スペシャルメニューをやられると聞いて
久しぶりにちゃんとしたディナーをしてきました♪

パージナ(2)003

確か10,000円ぐらいのコースだったかな?

白トリュフがコースに出ると聞いていたので
とっても楽しみです♪

パージナ(2)008

席はゆったりとしたオープンカウンター席!
調理を見たりシェフとお話を楽しめる特等席です♪


マスターズドリーム
パージナ(2)004

まずはビールでかんぱ~い♪


広島県・かなわの大黒神島産 生ガキのオイスターシューター
パージナ(2)005

透明な器にぷりっとした生牡蠣と
うずらの卵や薬味が入っています。

パージナ(2)006

卵ををよくかき混ぜて一口で
ちゅるり~と飲み物のようにいただきます♪

パージナ(2)007

旨味が凝縮された牡蠣、
そして日本酒やポン酢をベースにした
タレがとても美味しいです(^^)

思わず全部飲んじゃいましたよ♪



前菜盛り合わせ
パージナ(2)009

まるで和食のような料理や盛り付けです♪
綺麗でテンションあがります(^^)

イタリアンに拘らず、
和のテイストを盛り込んだ料理もこのお店の特徴です♪


旬魚・河豚とその皮のコンディーレ 白菜のマリネ
パージナ(2)010

河豚の皮のコリコリ感がたまりません♪


北海道イクラを添えた赤米と黒オリーブの蒸しリゾット
パージナ(2)012

古代米である赤米のリゾット!
そこに生のいくら!

和とイタリアンが融合した一品ですね~。
おいしいなぁ♪


甘海老のクルードとそのミソのソース 今市カブのマリネ
パージナ(2)011

オリーブオイルなどを使った洋風版のお刺身♪
京野菜の今市カブは生のままなのに
柔らかく甘みがありおいしいです♪


タブナードで和えた 岩手県産白金豚のグリル
 焼き葱とクレソンのサラダ

パージナ(2)013

この豚おいしかったな~♪

プラチナポークとも呼ばれる白金豚。
芳醇な肉質は豚さんとは思えない味わいです♪

クレソンの苦みが豚肉の甘みを
さらにひきだしていますね(^^)


パージナ(2)014

ワインは優秀なソムリエさんがいるので
安心しておまかです♪


フォカッチャ
パージナ(2)015

おいしい!
おかわりもらおっと♪


はしり真鱈の白子ソテーを添えたミネストローネスープ
パージナ(2)016

大好きな白子~♪

パージナ(2)017

表面を焦げ目が軽くつくほどソテーしてあり
表面は香ばしくカリッと、中はとろけるほどふわふわ~♪

ミネストーネスープは
白子の素材自体の味わいを消さないような優しい味わい。

とっても美味しいです(^^)



パージナ(2)018

ここで今夜のメイン!
白トリュフが登場です!!


パージナ(2)019

大きな塊の白トリュフを
シェフが目の前で削ってパスタの上に
豪快に盛り付けてくれます♪


タリオリーニ・タルトゥッフォ・ビアンコ
 イタリア アルパ産 白トリュフを使った手打ちパスタ

パージナ(2)020

この時期にしか採れない
貴重で超高級品な白トリュフの贅沢パスタ!

黒トリュフがかすむほどの芳醇な香り♪
もうこの香りだけでワインが飲めそうです(笑)

合わせるパスタは
白トリュフの香りの邪魔をしないような
卵を練りこんだシンプルなタリオリーニ♪

白トリュフと一緒に口に入れると
口の中にぶわっと豊かな香りが広がります(^^)

めちゃくちゃ幸せ~♪


虎河豚の皮、ヒレのスープ
パージナ(2)021

サービスでいただきました♪
(お店の方にはアップするの了承済みです)

骨廻りの虎河豚の身がおいしくておいしくて
・・・綺麗にしゃぶりつくしました(笑)

ヒレのスープも
とっても濃厚で旨味が凄いです!

ヒレ酒好きな人の気持ちが少し分かるな~♪


フランス産 仔鳩のローストとリゾット
 ブールブランソース

パージナ(2)023

メインは仔鳩とリゾットという
ちょっと面白い組み合わせ。

パージナ(2)024

この時期ならではのジビエ!
身の引き締まった仔鳩は弾力と旨味が抜群♪

そしてソースが特徴的。
仔鳩には大体、赤ワインベースのソースが多いですが
こちらはバターベースのホワイトソース。

どうなのかな~と思いましたが
ジビエの野性味ある味を生かした味わい♪

赤ワインベースじゃなくても
こんなに合うんだなぁと新たな発見です(^^)


パージナ(2)025

リゾットも絶妙の芯の残し方でおいしい!

パージナ(2)026

美味しいリゾットと
仔鳩を一緒にいただきました♪

イタリアンのメインをご飯ものと
いただけるも面白いですよね~♪

やっぱりお肉にはご飯ものが合いますね!


パージナ(2)022

合わせてもちろん赤ワインもいただきます♪


チーズ盛り合わせ
パージナ(2)027


ワインが残っていたので
追加でチーズをいただきました♪
大好きなペコリーノも入れてくれています(^^)


和栗のティラミス
 栗とエスプレッソの2色のソース

パージナ(2)028

これが衝撃的に美味しかった!

しっとりと上品な甘さのティラミスも好みですが
なんといってもエスプレッソのソース!

ティラミスの甘さに少し苦みを感じる
エスプレッソのソースが最高のアクセント♪

これ最近いただいたスイーツの中でも
トップクラスの美味しさでした(^^)


エスプレッソ
パージナ(2)029

おなかぽんぽん♪



久しぶりにディナーに伺いましたが
とっても美味しかったです♪

型にとらわれず和のテイストを盛りこんだり、
リゾットやエスプレッソのソースなど
純粋に美味しいものを提供しようとしている
お店のスタンスが好きです♪

なんか以前よりもレベルアップした気がしますね~♪


そしてこちらのお店一番の魅力は接客!
シェフを初め、ソムリエ、ホールの方の接客が
とっても居心地がよくて毎回癒されます♪

とっても大好きなお店です(^^)

また伺いますね!

ごちそうさまでした


人気グルメブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ


エノテカ パージナ -ENOTECA Pagina-
住所   :名古屋市中区錦3-12-15 八百善ビル 1F
TEL :052-253-8189
営業時間:17:30~2:00
定休日 :日・祝
関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : 名古屋のおいしいお店